ビーストグリッププロとiPhone7 /iPhone 7 Plusとの互換性について

iPhone 7 そしてiPhone 7 PlusをBeastGripプロでご使用いただくためのソリューションをご紹介します。

それぞれの新機種への対応策をご案内する前に、iPhone 7 Plusのデュアルレンズカメラシステムについて説明いたします。iPhone 7 Plusにはテレレンズ(56mm/F 2.8)、ワイドレンズ(28mm/F1.8)の2つのレンズが搭載され、内蔵アプリによって最高のベストショットを得るために、どちらのレンズを使えばいいかを自動的に判断します。

news20161005_01

テレレンズとワイドレンズではF値(絞り)が違うので、テレレンズは暗い環境下ではより多くの光を必要とします。

iPhone 7 Plusではズーム撮影する時に、明るい環境ではテレレンズを、暗い環境ではワイドレンズのデジタルズームを自動的に起動させます。

この新しいカメラレンズシステムがBeastGripプロにどのように影響するのか?という不安を解決するために、以下をお読みください。

 

iPhone 7 への対応について:

BeastGripプロはiPhone7を装着して、問題なく使用できます。

市販のiPhone7用保護ケースを使用することをお勧めします。

保護ケースを使用することで、iPhone7の出っ張ったカメラレンズがBeastGripプロのレンズマウントと面一になります。この状態で光軸も合わせることができ、今まで通りにご使用いただけます。

news20161005_02

news20161005_03

保護ケースなしでもご使用になれますが、強い光のもとで撮影した場合、カメラレンズの出っ張りによる隙間から光の漏れを引き起こす可能性があります。また、着脱の際にカメラレンズを引っかけて傷つけることが無いようにご注意ください。

news20161005_04

 

iPhone 7 Plusへの対応について:

BeastGripプロはiPhone7 Plusを装着して、基本的には使用できます。

市販のiPhone7 Plus用保護ケースを使用することをお勧めします。

保護ケースを使用することで、iPhone7 Plusの出っ張ったカメラレンズがBeastGripプロのレンズマウントと面一になります。保護ケースを使用しないで強い光のもとで撮影した場合、カメラレンズの出っ張りによる隙間から光の漏れを引き起こす可能性があります。また、着脱の際にカメラレンズを引っかけて傷つけてしまう可能性もあります。

 

デュアルレンズカメラシステムへの対応

iPhone7 PlusをBeastGripプロに装着すると、2つのレンズのうち、片方のレンズが隠れてしまいます。そのため、撮影前に使用するレンズを決定しておく必要があります。サードパーティのアプリ(Lightroom、Pro Camera等)を使用すると、事前に使用レンズを選択することができます。

ワイドレンズを使用する場合、BeastGripプロのマウント移動範囲の限界により、光軸が少しズレてしまいます。このままDOFアダプターや通常のワイコンを使っても画質に大きな影響は見られません。ただし、高性能な光学系レンズを使用した場合には、画質の劣化がでる可能性があります。

その解決策として、専用マウントを近日中に発売する予定です。

news20161005_05

news20161005_06

news20161005_07

 

専用マウントが発売されるまでは、下の写真のようにマウントを下に下げてライトやマイク、三脚等を使用するためのリグとしてご使用ください。

news20161005_08

われわれはみなさんがBeastGripプロで新しいiPhoneを使って素晴らしい作品を創ることを楽しみにしています。そのためにできるだけ早く新しいマウントをお届けしたいと思います。ご期待ください。